2016年7月10日

005.よくある質問(00) : 利益を還元する方法を教えてください。

Q: 利益を還元する方法を教えてください。

A: 以下の4パターンがあります。

1.株主配当
2.役員報酬
3.給与A(エストニア勤務)
4.給与B(国外勤務)


上記1:株主配当

配当金額に対してエストニアでは法人税20%が課されます。株主がエストニアに居住している場合、それ以外の税金は課されません。源泉もありません。株主がエストニア外に居住している場合、それに加えて居住国の国際税法等に基づいて課税がされます。
※弊社委託会計会社の標準パッケージに配当金処理も含まれています。e-residentは株主配当で利益還元される方が多いです。


上記2:役員報酬

エストニアの法律に基づいて課税されます。役員報酬に対しても所得税・社会保障税が課せられます。合計課税率の概算は手取り約40%です。役員がエストニア外に居住している場合、それに加えて居住国の国際税法等に基づいて課税がされます。


3.給与A(現地勤務)
エストニアの法律に基づいて課税されます。役員報酬に対しても所得税・社会保障税が課せられます。合計課税率の概算は手取り約40%です。


4.給与B(国外勤務)
エストニア企業と労働契約(エストニア国外での労働契約)を締結している場合、エストニアでは課税されません。労働者の居住国の国際税法等に基づいて課税がされます。
※弊社では労働契約書の作成も行っております。


解決しない場合、こちらからお問合せください。


よくある質問内の質問一覧

Q: e-residency cardを取得すればエストニアに居住できるのでしょうか?

Q: エストニア法人設立の資本金は最低いくらで設立できますか?

Q: エストニア法人設立した場合、現地秘書や現地役員などを雇う必要がありますか?

Q: エストニアの法人税は0%なのでしょうか?

Q: 利益を還元する方法を教えてください。

Q: エストニアで優秀なITエンジニアを獲得することはできますか?

Q: エストニアを訪問することなく、法人設立することは可能でしょうか?

Q: エストニアを訪問することなく、銀行口座を開設することは可能でしょうか?

Q: エストニアの銀行の預金保護について教えてください。

Q: 就労ビザを取得することはできますか?


0 件のコメント:
コメントを投稿